人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川公民館での第四回市民講座がおわりました

小川公民館での市民講座
「タイ料理教室」第四回がおわりました。
小川公民館での第四回市民講座がおわりました_c0353855_07260976.jpg

今回は企画回で、タイ🇹🇭の行事食がテーマでした。考えに考えて、斎(ジェー)をとりあげることにしました。

ジェーは、タイの菜食週間のこと。
年によって違うのですが、大体10月初旬くらいにタイの街が一斉にこんな黄色に染まります。
小川公民館での第四回市民講座がおわりました_c0353855_07254896.jpg
斎は、意訳すると精進料理。
本格的にやるにはいろいろな条件があるのですが、基本は「五葷をとらないこと」です。
にんにく、たまねぎ、らっきょう、ねぎ、ニラ
などにおいの強いものを五葷といいます。

そしてご紹介したのは、
パッタイ斎ver.をメインに、
トートマンカオポー斎ver.
ポピアソッド斎ver.
ドリンクにタマリンドジュースもお味見だけ。

肉や魚介、たまごの入らないパッタイは、タマリンドとココナッツシュガーを使った昔からのソースで力強さを出しました。

野菜高騰の折から、もやし尽くしの感もありますが、野菜だけのポピアソッド(生春巻き)は中々の自信作です。ゆるジェ〜になってしまったピーナッツソースにぴったり。


公民館のある小川には、草野心平記念館があります。細い路地をくぐり抜けると、昔ながらの駅舎があり、ノスタルジーにさそわれます。
なにより、里山と川のゆるやかな流れ、橋、家々のシルエットが絶妙で、カーブを曲がるたびに、すてきな光景が目に入ってくるのです。
紅葉もきれいだったけれど、冬枯れもまたいい感じです。
春の小川に思いを馳せながら、こんな場所に、心平の蛙たち、ぐりまやぐりらもいたのかな、とほんのり頰がゆるみました。



by herbs-thaicooking | 2018-01-12 20:06 | おしらせいろいろ

いわき市でちいさなタイ料理教室をオープンします。ハーブをたっぷり使った爽やかなタイ料理をご紹介していきます。


by herbs-thaicooking