人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原、守谷のパンの甘食

こんにちは、herbs.です。
タイ料理教室なのに、タイ以外のお話ばかりですみません。

小田原、守谷のパンの甘食_c0353855_11435746.jpg


本日は、甘食について。

守谷のパンの甘食について、熱い🔥思いを語ります(笑)
一月に小田原墓参のついでに、地元で人気の守谷のパンに行きました。
列の整理をするおじさんが、
「甘食好きなのかい?ここの甘食はカステラが伝来したときのレシピなんだよ」と教えてくれたのをきっかけに、ポルトガルのカステラの製法を気にしていたところ…

カステラは、ポルトガルではパンデローロというちょっと流行った半熟カステラのことをさすようで

甘食とは違うよね?と首を傾げていたら、

智子ドゥアルテさんの本
『ポルトガルのお菓子工房』
によると、ボーロこそが甘食らしい‼️と判明したのです\(^o^)/
守谷のパンの甘食が再現できる〜〜
使われているバターについて検討は必要なようですが、昔ながらのおやつ、甘食のレシピは中々ないので(しかも守谷のパン風のは)大変貴重なアドバイスをもらった感じです。


とはいえ、日々の生活に追われ(笑)
なかなかじっくりと台所に立つことができません。
なにはともあれ、次回の更新こそ、タイ料理のお話にと肝に命じます。

by herbs-thaicooking | 2017-04-07 11:28 | まいにちのこと

いわき市でちいさなタイ料理教室をオープンします。ハーブをたっぷり使った爽やかなタイ料理をご紹介していきます。


by herbs-thaicooking